2011年03月17日

名取市へ…

地震が起きた時に、他県にいた私。幸い津波から逃れることができました。
その後、電話もメールも繋がらなくはなりましたが、停電もなく過ごすことが出来ました。
ただ、ほとんどの交通網が遮断されてしまいました。
あらゆる手段を考えたら何度も乗り継ぎをして帰るしか方法がなくなってしまいました。
ギリギリまで諦めずに粘っても粘ってもキャンセル待ち続き…

本来ならば娘の卒業式前に戻る予定でしたが、緊急に移動したい方が大勢いると思うし、私は、普通に生活出来ているだけでもありがたいので、復旧するまで諦めると覚悟を決めて娘に電話。

残念がって泣いていたけど、「今は、大変な時だし、会えなくなるわけじゃないから…パパだけでも出てくれるから大丈夫」と言ってくれました(泣)

ところがそれを知ったバンドの仲間やその他友達のおかげで、奇跡的にチケットが確保出来て、車→飛行機→電車→飛行機→バスを乗り継ぎ、無事に明日の卒業式に出れる事になりました。

みんな大変な時なのに、その優しさや思いに涙が止まりません。
本当にありがとう。

家族にも本当に感謝です。

出れないと諦めた卒業式に出れる事に感謝し、私には何が出来るのか?何で恩返ししようか考えてた所、学生の時のサークルの仲間たちと一緒に、お世話になった名取市で炊き出しなどを行う事に。
申請も取れて、先に行ける人は、名取の体育館に泊まり込み炊き出しを始めています。

名取市は、上山市と姉妹都市で、毎年小学生の交観会があって参加した小学生を引率したりする活動もサークルで行ってました。
お世話になった閑上は、津波で壊滅。
未だ安否のわからない方もたくさんいます。
交歓会での地引き網体験やサイクルスポーツセンターでの楽しい思い出がよみがえります。

私の力なんて助けにならないほどの物で、恩返しにもならないかもしれないけれど、今私に出来ることだと思います。
娘や家族も同じ思いでした。
卒業式の翌日から、しばらく行って来ます。

救援物資の状況によっては、もしかしたら衛生品などで足りない物などの寄付をお願いするかもしれません。
お返事も出来ないし、いろんな都合上、しばらくコメント無しにしていましたが、その時は解除しますのでよろしくお願いします。


同じカテゴリー(ライフな事)の記事画像
かすていら~☆
寒~い日は☆
今年もよろしくお願いします☆
まったり中(^^)☆
最近は~☆
次の大河☆
同じカテゴリー(ライフな事)の記事
 かすていら~☆ (2013-02-07 22:54)
 寒~い日は☆ (2013-01-11 21:34)
 今年もよろしくお願いします☆ (2013-01-02 10:07)
 まったり中(^^)☆ (2012-12-16 11:29)
 最近は~☆ (2012-11-11 20:19)
 次の大河☆ (2012-11-03 19:16)

Posted by ネバー(never) at 21:46 │ライフな事