2010年02月03日

土門拳写真展☆

先日なのですが、お出かけし隊で「生誕100年記念写真展 土門拳の昭和」へ行って来ました(^-^)

けん々曰わく…「たまには教養も必要だべぇ~」だそうです(笑)

今回の言い出しっぺであるガジラさんからチケットを渡されて中に入る時、優ちゃん・たぁぼさん・ネバーは、ガジラさんが美術の先生に見えだっけ(爆)





たくさんの人が見に来られていて、特に年配の方が多くて「こんな時代だったね~」と話しているおばあちゃんもおられました

昭和11年~の作品は、私の両親でも生まれるずっと前なので、祖父母の時代はこんな感じなのかな…とか思いながら見ました


4部構成に分けられた作品に加え、本県での作品とガジラさんが感動していたヴィンテージプリントなどなど、かなり見応えあったっけ~

私が一番楽しみにしていたのは、「古寺巡礼」の作品☆


その場所の静寂な空気が伝わってくるような仏像の写真にひき込まれてしまいました

中でも浄瑠璃寺本堂吉祥天立像面相の前では固まってました(笑)
すごい縁を感じて…

この作品の存在すら知らなかったので、まさかあると思ってなかったので感動しました


ちなみに優ちゃんは、かえるの写真が気に入ったようでしたよ♪

その他の作品の中では、子供たちの写真がとても良かったです
うまく言えませんが、とにかく自然な表情を捉えていて、いきいきしている作品でした

表情から楽しさ悲しさが伝わってきて、見ているこちらも笑顔になったり切なくなったり…


お出かけし隊メンバーがお気に入りの写真の前では、おもわず笑いが出ました
行く前からあれやこれや勝手に盛り上がっていたのですが、そこまで深読みしてるお出かけし隊と違い、その他多くのお客様はいたって冷静でした(笑)





今回、これまでほとんど知らなかった土門拳の素晴らしい作品に触れて(私はカメラの事は全くわからないけれど)今まで以上に写真にも興味が出ました





同じカテゴリー(おでかけし隊)の記事画像
昨日のお出かけ
十七堂祭へ☆
2010'初お出かけし隊
笹野民芸館へ☆
今日は、定義☆
鐘を鳴らすのは難しい☆
同じカテゴリー(おでかけし隊)の記事
 昨日のお出かけ (2010-02-22 22:17)
 十七堂祭へ☆ (2010-01-17 23:13)
 2010'初お出かけし隊 (2010-01-08 22:50)
 笹野民芸館へ☆ (2009-11-29 21:15)
 今日は、定義☆ (2009-11-22 19:58)
 鐘を鳴らすのは難しい☆ (2009-11-10 23:09)

Posted by ネバー(never) at 08:47│Comments(10)おでかけし隊
この記事へのコメント
いいな、いいな~♪
やっぱり“本物”は迫力が違いますよね~☆
今度は、酒田の土門拳記念館にもゼヒいらしてくださいっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年02月03日 10:36
教養の題材としては素晴らしい作品の数々だったでしょう。
何と言っても日本を代表する写真家ですから、、、

それにしても、もう終わっちゃったのですね。
私も行けばよかった(泣
Posted by ざいご at 2010年02月03日 13:09
時々、こんな仏像の写真とか見ると
心が、洗われるような気がします

それにしても、昭和の子供の顔の表情
なんとも言えません・・笑
Posted by える☆ at 2010年02月03日 14:18
義理兄が、美術館の会員だかになってるらしく、姉と二人見に行ったんだ


良かったと言ってた
懐かしい、昭和の時代だね
Posted by ゆきんこ at 2010年02月03日 20:02
これ行きたかったんですよねー(^_^;)
開催期間が長かったもんですから、まだ大丈夫と思っているうちに終わっちゃいました(+o+)

土門拳の写真は、話声が聞こえてくるんじゃないかと思うほどリアリティな作品が多いですよね(^-^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2010年02月03日 22:57
はらほろさんへ

いやぁ行っていがったです~(^_^)v

ぜひ土門拳記念館に行ってみたくなりました。
その時は、お出かけし隊初参加待ってまーす♪



ざいごさんへ

330点もの作品に見入ってしまったので、見終わった時は、疲れました~汗

見終わる頃に聞いたのですが、ざっと見て気に入った作品をじっくり見るのがいいんだそうですよ(笑)
Posted by ネバー at 2010年02月04日 07:09
える☆さんへ

そうですね~
仏像を見てると心が洗われますね~(^-^)
回りの空気も穏やかにゆっくり流れている感覚になりました

それにしても子供の表情最高です!
よく捉えたなぁ(笑)



ゆきんこさんへ

義理兄さんたちも見に行かれたんですね(^-^)

子供たちの表情にいろんなことを考えさせられた気もします

素晴らしかった~
Posted by ネバー at 2010年02月04日 07:22
鶴ニィさんへ

開催期間が長いとつい油断してしまいますよね…私もよくあります汗
ガジラさんのおかげで行くことができました(^-^)

激動の昭和を感じてきましたよ
子供たちの写真は、ニィさんが言うように話し声が聞こえてきそうな気がしました(^-^)
今と違いみんなで外で遊んでいる様子を捉えた写真も多く、なぜか羨ましくも感じました
Posted by ネバー at 2010年02月04日 07:40
なんか今回は一点一点を【作品】として見る事ができました

なんなんでしょうね
あの一枚の写真からのメッセージがガンガン伝わって来るのって



ヴンテージプリントは一際オーラを放ってました
(^^)

お世話様でした
Posted by ⇒ガジラ at 2010年02月04日 10:22
ガジラさんへ

ガジラさんに誘ってもらわなかったら、きっと行けなかったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

あの入り込む感覚は、なんだったんだべね~?
なんか今の時代だからこそ特に伝わるメッセージだったような気がしています
Posted by ネバー at 2010年02月04日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。